一色海岸の写真
一色海岸の写真
一色海岸の写真
一色海岸の写真
一色海岸の写真
一色海岸
一色海岸の写真
How deep is your love

葉山の先、御用邸横にあるのが、ここ一色海岸。2年前の5月、秋谷海岸から森戸海岸へやってきた時に一瞬通りかかった場所。

横須賀線逗子駅前から、京浜急行電鉄バス「逗12」系統に乗って、一色海岸下車。この路線が、バス好きな自分にとっても一二を争うほど好きなバス。窮屈な海岸通りをブルーとレッドのラインのバスが走る。葉山の切り通しを抜けて日影茶屋を過ぎれば海沿いに出る。その途中の民家に一本、いい木が立っていて、ここを通る度に目を奪われる。真ん中で分かれた幹の間から覘く海がたまらなくいい。それを、走るバスの車窓から一時だけ眺める。それがいいのだ。

若い人が多い森戸海岸とは違って、一色海岸はとても静か。浜辺は緩やかで、後ろには美しい松の林が生い茂っている。さすが御用邸脇の浜辺だけあって、ゴミはほとんどない。

右から中央にかけて浜辺、左は磯場という構成。この小高い岩場に立って見る景色は絶品。遠くに薄らと江ノ島が見えるところにいるといふこと。これが不思議と安心感を誘う。

緒形拳みたいに、何かいいことを言ってしまいたくなる。誰か、早く! 奥田瑛二みたいに突っ込んでくれ! でないと・・・
 
一色海岸の写真
一色海岸の写真
一色海岸の写真