photo gallery logo
onedaytickettolove site logo
海岸散歩ポトポタロゴ
library

←←ポトポタのトップページへ戻る

神奈川県
江ノ島神社〜片瀬西浜〜鵠沼新着!
二宮袖ヶ浦海岸
国府津駅前〜海岸
小動岬〜腰越漁港〜片瀬海岸
北鎌倉・明月院〜東慶寺
極楽寺・成就院〜長谷〜由比ガ浜
稲村ガ崎3丁目・音無橋近辺
茅ヶ崎サザンビーチ・湘南祭'04
デニーズ葉山森戸店〜旭屋牛肉店
〜桜山トンネル

秋谷港〜秋谷の立石〜マーロウ
鶴岡八幡宮/第46回鎌倉まつり
腰越/満福寺・義経慰霊祭
茅ヶ崎サザンビーチ〜辻堂
鎌倉高校前・あすなろ〜腰越漁港
逗子海岸〜サブマリン・ドッグ
段葛〜若宮大路〜由比ガ浜〜材木座
稲村ガ崎・MAHALO DELI〜七里ガ浜
江の島サムエル・コッキング苑
境川/
第18回江の島ドラゴンボートレース


千葉県
稲毛海岸〜検見川浜/後編
稲毛海岸〜検見川浜/前編
保田海岸〜上総湊海岸
上総興津海岸〜おきつトンネル
〜守谷海岸


東京都
若洲海浜公園
お台場海浜公園
夢の島マリーナ

menu footer
矢印徒歩や自転車で、 浜辺へ行く前に買い物や食事に立ち寄る海岸周辺のスポットなどを紹介する写真日記。

神奈川県
・神奈川県茅ヶ崎市中海岸3

茅ヶ崎サザンビーチ・湘南祭'04(東海道本線「茅ヶ崎」駅)2004.5.15

湘南祭のビーチサッカー


「湘南祭'04、キックオフ。」

5/15 快晴。微風。

去年の秋から今年にかけて個人的なテーマの一つとして掲げてきた「海ではない湘南」。つまり、単なる海岸風景だけではなく、湘南で行われるイベントに積極的に足を運んでみる、という企画。今回はその流れで、茅ヶ崎サザンビーチにて行われた湘南祭'04に出掛けてきました。

目当てはビーチサッカー、露店といったところ。この日は少年の部の日だったせいか、とにかく子どもが多かったです。


特設ブースでのショー


「湘南の歌を歌うおじさん」

会場の一角で行われていたイベントでは、地元では知られた人なのでしょうか、おじさんがCDリリースを発表していました。ちょっと田中康夫っぽい?

「湘南〜、ああ湘南〜」みたいなノリの歌。本気なのか引いてるのか判らない会場のオーディエンスの微妙なノリに戸惑いながら、しばらく鑑賞。

翌日にはミスコンもあったそうですが、天気が心配だったので当初の予定はこの日のみにしていました。


出店


「香ばしいイカの丸焼き」

祭りの露店で愉しいのは、鉄板の前で料理を焼いてる人の手の動き。エネルギッシュなんですよね。しかも、この日は30度に届きそうな夏日になってしまったから、大変そうでした。

照乃芯も何か食べようと思っていたのですが、熱気にクラクラしてしまい、ジュースだけ買って、露店ブースから離れることにしました。


ストラックアウト


「ストラックアウト」

会場では子ども向けにイベントが多数用意されていましたが、例えばストラックアウト。定番ですね。投げているのはテニスボールのようです。

どんな雰囲気になっているのか、会場に到着するまで判らなかったので、もし空気的に許せば自分もやってみたいなと思っていたんですが、案の定そういう空気ではなかったようで・・・


フラダンス


「フラダンス」

再びさきほどのイベントブースへ戻ってみると、今度は女性が大勢ステージに並んでいて、フラダンスを踊っていました。もう何がなんだか判らなくなってまいりました。

ビーチサンダル飛ばし


「げんぺいのビーサン飛ばし」

ビーチへ行くと、ちょっと見なれたノボリが・・・。葉山のげんぺい! ビーチサンダルでお馴染みのげんべいもここに出店していたのです。この日はげんべいのビーサンを使ったビーサン飛ばし大会が行われていました。

司会の男性によると、日本記録は30メートルを超えているそうです。この日の様子では・・・日本記録はとても出そうにありませんでした。これは自分も参加したかったですね。

葉山ビーチサンダル専門店「げんべい」
http://www.genbei.com/


茅ヶ崎サザンビーチ


「かたやサザンビーチ・・・」

ご覧のように、サザンビーチ(中央海岸)はとても沢山の人がいました。写真奥の防波堤の向こうが茅ヶ崎漁港、その向こうには柳島海岸が広がっています。隣の菱沼海岸は、これとは全く対照的にとても静かな様子だったのが印象的でした。

防波堤のテトラポッドの上でしばし休憩。釣りをしている人も大勢いました。この日はよく晴れていたせいか、江ノ島がっ信じられないくらいハッキリと近く見えていました。まだ5月中旬だというのに、まくった腕と顔は真っ赤に日焼けしてしまいました。

まだお昼過ぎでしたが、早めに帰宅することにしたのは、渋谷へ映画を観る予定を立てていたのです。


and more?

「このページで紹介されているスポットの情報や写真など」
*画像への直接リンクはレンタルサーバへの負荷に繋がるので、自重願います。
*欲しい写真があった場合は右クリック(win)/長押し(mac)してダウンロードしてください。
*オリジナルサイズの写真がほしい人は掲示板かメールでリクエストしてください。
*加工は自由ですが、無許可による二次配布は禁止させてもらってます。
*サイトトップかこのページへのリンクを付記してくれれば好きに紹介してくれて構いません。
*スポットに関する情報のリンク先へは、このサイトに関する問い合わせをしないようお願いします。
*このページに記載されている情報は、散歩した期日現在のものです。
*関東地方の海沿い以外の地域の情報はありません。
*このサイトに掲載されているすべての写真は照乃芯に著作権があります。
*あそこのお店の情報がもっと欲しいというリクエストは、掲示板かメールにて。
*もし、内容に不備があれば、メールにてご一報ください。
 
[one day ticket to love]  2001-2004  terunoshin all rights reserved