photo gallery logo
onedaytickettolove site logo
海岸散歩ポトポタロゴ
library

←←ポトポタのトップページへ戻る

神奈川県
江ノ島神社〜片瀬西浜〜鵠沼新着!
二宮袖ヶ浦海岸
国府津駅前〜海岸
小動岬〜腰越漁港〜片瀬海岸
北鎌倉・明月院〜東慶寺
極楽寺・成就院〜長谷〜由比ガ浜
稲村ガ崎3丁目・音無橋近辺
茅ヶ崎サザンビーチ・湘南祭'04
デニーズ葉山森戸店〜旭屋牛肉店
〜桜山トンネル

秋谷港〜秋谷の立石〜マーロウ
鶴岡八幡宮/第46回鎌倉まつり
腰越/満福寺・義経慰霊祭
茅ヶ崎サザンビーチ〜辻堂
鎌倉高校前・あすなろ〜腰越漁港
逗子海岸〜サブマリン・ドッグ
段葛〜若宮大路〜由比ガ浜〜材木座
稲村ガ崎・MAHALO DELI〜七里ガ浜
江の島サムエル・コッキング苑
境川/
第18回江の島ドラゴンボートレース


千葉県
稲毛海岸〜検見川浜/後編
稲毛海岸〜検見川浜/前編
保田海岸〜上総湊海岸
上総興津海岸〜おきつトンネル
〜守谷海岸


東京都
若洲海浜公園
お台場海浜公園
夢の島マリーナ

menu footer
矢印徒歩や自転車で、 浜辺へ行く前に買い物や食事に立ち寄る海岸周辺のスポットなどを紹介する写真日記。

神奈川県
・神奈川県葉山郡堀内

デニーズ葉山森戸店〜旭屋牛肉店〜桜山トンネル
(横須賀線「逗子」駅から京浜急行バス逗12系統(葉山海岸回り)「森戸海岸」下車)2004.4.29


デニーズ葉山森戸店の入口


「デニーズ葉山森戸店でテイクアウト」

4/29 晴れ。微風。

前回の秋谷海岸巡りに続いて3年振りに、森戸海岸へやって来ました。逗子駅前から京浜急行バス逗12(葉山海岸回り)に乗って森戸海岸で下車。葉山の御用邸前で停まるこのバスは長井方面へ行くバスと並んで、とても好きな路線です。

この辺りの海岸はトンビが比較的少ないので浜辺で昼飯を食べようと思い、デニーズ葉山森戸店でテイクアウトしてゆく事にしました。ここのテラス席は人気があり、眺めも素晴らしいの一言。


森戸海岸


「森戸海岸にて」

この日は大学のヨット部(っていうんですかね)が沢山集まっていました。先程デニーズで買ったBLTサンドを浜辺でのんびりと食べながら、前回に来た秋谷海岸よりも更に江ノ島が近く見える事を確認しながら、午後を過ごしました。とても気持ちのいい天気だったので、今年はじめて裸足になって海岸を撮り歩いてしまいました。昨年の材木座海岸以来の事です。

やはり、この近辺の海岸はウィンドウサーフィンが主流なんでしょうね。


葉山・旭屋牛肉店


「旭屋牛肉店の葉山牛コロッケ」

夕方になり、いつもなら森戸海岸入口からバスに乗って逗子駅まで戻るのですが、今日は旭屋牛肉店に立ち寄って葉山牛のコロッケを買ってゆく事にしました。5つほど、パンと一緒に買いました。「バラでもいいよ」と言ってくれたのですが、思いきって5つ、いきました。歩きながら、も良かったのですが、結局晩飯にしました。

葉山旭屋牛肉店の紹介サイト
http://pchoice.jp/asahiya.htm


桜山トンネル入口


「トンネルでの写真撮影」

山側はまさしくやまに面した通りで、ほとんど何もないような道が延々と続いていきますが、海側と違って、歩道に余裕があり、往来も少なく、のんびりと散歩ができるコースです。ここをまっすぐ進んでゆくと桜山トンネルに行き着きます。

ここで一枚写真を撮ったのですが、右のように、見事な失敗写真。よく心霊スポット特集でトンネルでの撮影中にカメラがいう事をきかなくなる場面がありますが、右の写真は、単なるセッティングミス。シャッタースピードや露出など、基本的な部分でミスをすればイヤでもこんな失敗写真になります。ただ、トンネルという場所は全国的に心霊スポットである事が多いので、徒歩で通過するのは多少緊張します。


桜山トンネル内部


「トボトボ散歩」

葉山海岸回りのバスが巡回する海側と比べると随分遠回りをしているように感じられなくもない山側ルートですが、逗子駅まではゆっくりとした足取りでも30分あれば十分たどり着けると思います。

こうして歩いてみると、森戸海岸くらいなら、逗子駅から歩いてゆける距離なんですね。でも、葉山の海岸線を走る京浜急行バスが好きなので、これからもやっぱりバスで行くと思います。


and more?

「このページで紹介されているスポットの情報や写真など」
*画像への直接リンクはレンタルサーバへの負荷に繋がるので、自重願います。
*欲しい写真があった場合は右クリック(win)/長押し(mac)してダウンロードしてください。
*オリジナルサイズの写真がほしい人は掲示板かメールでリクエストしてください。
*加工は自由ですが、無許可による二次配布は禁止させてもらってます。
*サイトトップかこのページへのリンクを付記してくれれば好きに紹介してくれて構いません。
*スポットに関する情報のリンク先へは、このサイトに関する問い合わせをしないようお願いします。
*このページに記載されている情報は、散歩した期日現在のものです。
*関東地方の海沿い以外の地域の情報はありません。
*このサイトに掲載されているすべての写真は照乃芯に著作権があります。
*あそこのお店の情報がもっと欲しいというリクエストは、掲示板かメールにて。
*もし、内容に不備があれば、メールにてご一報ください。
 
[one day ticket to love]  2001-2004  terunoshin all rights reserved