photo gallery logo
onedaytickettolove site logo
海岸散歩ポトポタロゴ
library

←←ポトポタのトップページへ戻る

神奈川県
二宮袖ヶ浦海岸
国府津駅前〜海岸
小動岬〜腰越漁港〜片瀬海岸
北鎌倉・明月院〜東慶寺
極楽寺・成就院〜長谷〜由比ガ浜
稲村ガ崎3丁目・音無橋近辺
茅ヶ崎サザンビーチ・湘南祭'04
デニーズ葉山森戸店〜旭屋牛肉店
〜桜山トンネル

秋谷港〜秋谷の立石〜マーロウ
鶴岡八幡宮/第46回鎌倉まつり
腰越/満福寺・義経慰霊祭
茅ヶ崎サザンビーチ〜辻堂
鎌倉高校前・あすなろ〜腰越漁港
逗子海岸〜サブマリン・ドッグ
段葛〜若宮大路〜由比ガ浜〜材木座
稲村ガ崎・MAHALO DELI〜七里ガ浜
江の島サムエル・コッキング苑
境川/
第18回江の島ドラゴンボートレース


千葉県
稲毛海岸〜検見川浜/後編
稲毛海岸〜検見川浜/前編
保田海岸〜上総湊海岸
上総興津海岸〜おきつトンネル
〜守谷海岸


東京都
若洲海浜公園
お台場海浜公園

menu footer
矢印徒歩や自転車で、 浜辺へ行く前に買い物や食事に立ち寄る海岸周辺のスポットなどを紹介する写真日記。

神奈川県
・神奈川県藤沢市片瀬海岸/江の島

境川/第18回江の島ドラゴンボートレース(小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」)2003.10.19

第18回江ノ島ドラゴンボートレース大会本部前


「海岸周辺の街、ポトポタ散歩」

10/19 快晴。微風。

10月19日、日曜日。いつも来慣れてる江の島に写真を撮りにやってきました。実は秋に湘南に来るのは初めて。いや、秋の海自体、初めてでした。風が穏やかで過ごしやすい。



さて、鎌倉Todayで江の島周辺のイベントをチェックしたところ、この日にボートレースが行われているというので、海岸ばっかり撮ってないで、たまにはこういうイベントにも目を向けてみようと思ってたやってきましたが、これが正解だったようです。海のある町をもっと知りたくなれば、自然とそうなってゆくことはわかりきったことなのかも。

鎌倉Today(http://www.kamakuratoday.com/)


弁天橋から見た境川


「イベントを観に行く」

この日は江の島周辺でいろんなイベントが予定されていたせいか、それとも久しぶりに晴れた週末に恵まれたせいか、人がとても多かったのですが、日射しもかなり強く、レース観戦中は眩しくて仕方ありませんでした。前から思ってたのですが、江の島周辺でも、この境川沿いというのは、かなり年齢層の平均が高いですね。釣り場所としても利用が多いからなのでしょうか。

第18回江ノ島ドラゴンボートレース準決勝の様子


「ドラゴンボートレース」

レースは今日で二日目を迎え、午後2時過ぎに到着した頃には、すでに準決勝へコマを進めるチームを競う組がスタートに臨む間際という場面でした。

この「ドラゴン」というのは、多分片瀬江ノ島駅入口の龍にちなんでるんだろうと思います。いや、駅にちなんでるんじゃなくて、江の島に関係してるんだろうなと思いますが、そこらへんは適度にゆるく不勉強のままがよろしいかなと。ドラゴンボートの外見については、ページ最下部の写真を参照してください。


第18回江ノ島ドラゴンボートレース準決勝の様子


「優勝賞金100万円」

このレースの優勝賞金は100万円らしく、参加していたあるチームは、会場アナウンスによると、「優勝賞金で焼き鳥屋を貸しきりたい」んだとか。いいですね。焼き鳥食べ放題っていうのは面白そうです。参加しているチームは地元のボートクラブなどが多かったみたいですが、こういうお金はみんなで使ってハジけるのが楽しいでしょう。


準々決勝が2レースほど終わった時点で、この場所を後にすることにしました。お腹が空いてしまったのです。海岸に足を運んでも写真を撮ることばかりで、食事はコンビニのパンで済ませていたりしたので、江の島へ出向いて、おいしい魚でも食べてみようかと。


第18回江ノ島ドラゴンボートレース準決勝の様子


「カメラが壊れた・・・」

そういうわけで、一路江の島へ向かい、江の島大橋で何度かシャッターを切ったり。ところが、江の島入り口に辿り着いたところで、カメラに大変なことが起こってしまいました。レンズカバーのエラーで、いくら電源を入れたり切ったりしても、レンズが動いてくれなくなってしまったのです。まだこれから沢山の写真を撮るつもりでサムエルコッキング苑にも行く予定だったのに・・・。

ドラゴンボートとはこういうボート


「最後の瞬間」

潮風に当たり過ぎて故障してしまったのか。さて、これからどうすればよいか考える余裕もないまま、ひとまずエスカー前まで来てみたものの・・・。

(次回第2回に続く)


and more?

「このページで紹介されているスポットの情報や写真など」
*画像への直接リンクはレンタルサーバへの負荷に繋がるので、自重願います。
*欲しい写真があった場合は右クリック(win)/長押し(mac)してダウンロードしてください。
*オリジナルサイズの写真がほしい人は掲示板かメールでリクエストしてください。
*加工は自由ですが、無許可による二次配布は禁止させてもらってます。
*サイトトップかこのページへのリンクを付記してくれれば好きに紹介してくれて構いません。
*スポットに関する情報のリンク先へは、このサイトに関する問い合わせをしないようお願いします。
*このページに記載されている情報は、散歩した期日現在のものです。
*関東地方の海沿い以外の地域の情報はありません。
*このサイトに掲載されているすべての写真は照乃芯に著作権があります。
*あそこのお店の情報がもっと欲しいというリクエストは、掲示板かメールにて。
*もし、内容に不備があれば、メールにてご一報ください。
 
[one day ticket to love]  2001-2004  terunoshin all rights reserved